

参議院議員選挙

昨日は参議院議員投票日でしたね。


いつも投票は遅い時間に行くのだが、


昨日は妻の父方のおばあちゃんの7回忌。


10時にお寺集合だったので、その前に投票所へ~~。


投票が済むと出口でなにやら私に話しかけてくる人が・・・


「日本テレビのゼロ選挙ですが、アンケートに答えて欲しい」と!


出口調査をされるのは初めて!!!もちろんOKしました。


どんな内容かというと、


性別・年齢・誰に投票したか・どの政党もしくは人に投票したか・


今回の投票のポイントは?・安倍政権を支持するか?


こんな感じの内容に○を付けるだけ。


この出口調査の結果って凄いですよね!!!


開票0%とかでも●●さん当選確実です!とか報道しているし・・・


素晴らしい調査力?ですね。


昨夜の選挙速報はあまり見られなかったので、


今日のニュースで見た。


結果は「民主党」の圧勝であった!


自民党の惨敗もわかる。


しかし、「民主党」が政権を握ればもっと・・・・・


悪くなるのでは?と思ってしまう。。。


当選された方は日本の為に頑張ってください。m(__)m

クラッシュ!”

みなさんお久しぶりです。


この5日間かなりハードな毎日を過ごしておりました。


さて、さっそくクラッシュの話題。


何がと言いますと、ブームがクラッシュ!


今回でこんにゃくの消毒は3回目。


消毒(ボルドー4-4式)を朝6時から開始すると、


夕方までにはたいがい、一回りできます。



それが・・・・今回は・・・・・・


6時に開始し、約30分後・・・・・


噴霧口がたくさん付いているスプレーヤーが電柱に接触!


ぼーっとしていた。


電柱に接触した音で「ハッ!」と我に返った。


「やばい・・・」


今までこんな事は無かった。


この部分をすべて取り替えると約100万円・・・・・


被害の状況をすぐに確認!!!


とりあえず数万円で済みそうだ。よかった(ホッ)


オートパル中部に部品を買いに行くが、、、、、在庫がない。。。


この時期に在庫がないとは・・・・(汗)



オートパル南部なら在庫があるというので、昭和村まで部品を


買いに行った。修理に2時間かかりました。(自分で修理しました)


とりあえず1枚撮ってみました。
DVC00140.jpg


左が新品のパイプ、右が今回の・・・・・


袋に入っているのは噴霧口です。


車、トラクターともに運転には注意しましょう!!!

こんにゃく/ミャンマー第2弾

さて、ミャンマーのこんにゃく第2弾です。


前回の記事

こんな大きさの木になるようです!
CIMG2791.jpg


芋はと言うと・・・
CIMG2824.jpg

CIMG2826.jpg


収穫時期にはまだ早いせいか、木の割にやけに小さい・・・


製粉工場です
CIMG2820.jpg


製粉です。
CIMG2821.jpg


かなりピンぼけなのですが、随分黄色い・・・


ちなみに、うちの粉は真っ白です!!(そのうちアップしてみます)


価格は日本国産の1/10程度。


しかし、このままでは使えないので、アルコール処理をしてから使うとか!?!?

数年前の噂ですが、こんにゃく1丁100円を下回る物は


外国産の安い原料から作っているとか?


来年度から後進国支援でミャンマーからの原料は関税がかからない。


国内、特に群馬県の産業を圧迫する政策をよく考えたものですね。


いつか、日本のこんにゃくって無くなってしまうのでしょうか???(謎)

炊き出しボランティア / 中越沖地震

22日(日)に(社)沼田青年会議所の有志10名で


柏崎市に炊き出しボランティアに行ってきました。


 私たちが持って行った物は「豚汁(約200食)・水(240本)・レトルトカレー(9Kg)」です。


 渋滞を想定し、7時に沼田市を出発したが、 かなり早く到着してしまいました。


 途中、北陸自動車道に入ると、だんだん地震の被害が見えてくる。


CIMG2909.jpg


高速道路ですが、うねっているのがわかりますか?


柏崎総合福祉センターで私たちは炊き出しを行いました。


CIMG2894.jpgCIMG2895.jpg
CIMG2896.jpgCIMG2897.jpg
CIMG2904.jpg


 インドの方も炊き出しにカレーを持ってきていました。

CIMG2901.jpg


現地の人と話をすると、


現在ガスが使用不可能。救援物資はおにぎり、パン、水などかなり集まっているようです。


しかし、野菜類を食べることが出来ないと。。豚汁は喜んでいただいたようです。


CIMG2906.jpgCIMG2907.jpg


大地の膨大なエネルギーが人間の作り上げた物を破壊する地震。


怖い。。。


被災された方はまだまだ大変なことが沢山あると思います。


私が出来ることは炊き出しを持って行く事くらい。


強い精神力を持って、のり切ってくださいm(__)m

ももの王国!?

今日、妻・子供たちと久しぶりに出掛けてみました (^^;


まずは、玉原スキー場に行く途中に王国が築かれた


ようなのでそちらへ(爆)


その王国とは!!!
CIMG2885.jpg


「フルーツ王国まつい」でございます


こちらの奥様とうちの妻が最近仲良くさせていただいております!


今週末にオープン!?したらしいので、早速買い物に行ってみました!



今日は、ネクタリンと桃が店頭に並んでおりました!


今日は桃を購入してみました!(^^)


実物はこんな感じです!
CIMG2889.jpg

CIMG2891.jpg


甘く、柔らかくて、なかなか美味しい(^^)


ちょっとわかりずらいですが、お店の感じ!

CIMG2886.jpg


手前はのーんさんとお子様!奥は妹様!?
CIMG2887.jpg



こちらは店頭での販売と実際に桃の木から収穫の体験が出来るようです!



帰宅してから美味しくいただきました。(^^)v



ももの箱が椅子がわり!
CIMG2893.jpg

写真展~川場小5・6年生~

只今、川場村中野宮田さん宅の蔵(土蔵)にて


川場小学生5・6年生が撮影した写真展が行われています。

DVC00128.jpg

DVC00129.jpg

DVC00126.jpg



蔵の中は改造されていて、1階と2階に分かれています。


1階は6年生。
DVC00122.jpg

DVC00123.jpg


中々良く撮れていてびっくりですね^^


この階段を上がり。
DVC00124.jpg



5年生のエリアへ~
DVC00125.jpg



こちらも中々良く撮れています。


みんなが撮った中でも良い物を展示しているのでしょうが、


どれも素晴らしいですね^^


入場無料ですので、お暇の時はぜひ!!!




ちなみに、こちらの宮田さん宅はりんごと


ブルーベリー、ブルーベリーの苗を販売しています。


ブルーベリーの苗たち!
DVC00131.jpg


こちらは1,500円で販売しております。
DVC00130.jpg



ブルーベリーは今が旬で甘酸っぱくて

とても美味しい (^^*








おまけ


夢ing(JA利根沼田発行)に載っていたソメちゃん
DVC00132.jpg

こんにゃく

先週、社長が組合の視察でミャンマーに行ってきました。



確か、次年度から後進国支援事業でミャンマーから


輸入されるこんにゃくの決められた数量のみ、


関税を撤廃するというもの。


その関係で、全原協のみなさんと現地を見て回ったようです。


ミャンマーのこんにゃくは、
DSCN0551.jpg

DSCN0555.jpg



1週間雨が降りっぱなしで、水が溜まっています。


日本で栽培されている物と品種も違うせいか、


茎、葉ともにだいぶ違いますね。



ちなみに、今日のうちのこんにゃく。(あかぎおおだま)
DVC00119.jpg

DVC00121.jpg



だいぶいい感じに育っています ^^V


一部、根腐れ病も出ていますが、


ま~何とかなるでしょ!!!

子供って・・・

今日はかなり揺れましたね!


そのとき私たちは広域圏のコンペで


群馬カントリークラブでプレイ中でした。


妻に電話するとかなり参っている様子・・・・


理由は「地震と飛んでいる虫」大嫌い!


まだ2ホールしかプレイしていないので、そのまま続行!(^^;


K池君とM山さんと3人で楽しくプレイさせていただきました。


プレイ終了後「飲みに行こう!」と言う事でしたが、


家に帰ると、妻はなんだかグッタリ・・・・


ガクは昨日から下痢で食欲もない・・・・


飲みはやめて家にいるか!!!


ということで家にいた。


ガクにご飯を食べさせるのだが、食欲がない・・・


食べても横になってぐったりしている・・・・


しかし、熱はない。


ま~だいじょうぶかな~~~~?!?


と思っていると・・・・・・・




?????????????



様子がおかしい??????





吐いた(;;)




明日は病院へ連れて行かなければ・・・・・







ちなみにメイは耳から膿が出ている(ToT)






育児って病気との闘いですね・・・・・・

結婚式

昨夜はNJC・OBのT3さんの結婚式が


EVENTAIL(エヴァンタイユ)にて行われました。

住所: 沼田市久屋原町468-1
TEL: 0278-22-1100
営業時間: 10:00~19:00(受付)
駐車場: 150台


主役のお二人^^
DVC00118.jpg

DVC00114.jpg



奥様がとても綺麗でしたね!

お二人の年の差は・・・・


干支が同じ(^^;


これから奥様・男のお子様と3人で頑張ってください!!!





NJC現役メンバーの2人
DVC00111.jpg

DVC00110.jpg




おまけ!
DVC00112.jpg

大先輩です^^

台風

台風4号が日本列島に接近していますね!!


今週末に関東地方にかなり接近する様子。。


今週末は(社)沼田青年会議所、7月第2例会が


わが会員拡大委員会によって開催されます。


今回は家族会、NJCメンバーとメンバーの家族が交流する例会!


バーベキューと自然散策、木の実を使った工作!!!

を川場村なかのビレジで開催予定なのですが、


バーベキュー場や工作をする場所もすべて屋根が付いているので


多少のことでは大丈夫!!!



しかし、私の日頃の行いが悪いのか、、、、



なぜ???この日に台風が???・・・・・・



雨。。。風。。。やめてくれ~~~~~(涙)

ソイル・カンパニー家族会inなかのビレジ

土曜の夜、川場村中野にある

世田谷区民健康村なかのビレジにて

ソイル・カンパニー家族会inなかのビレジが開催されました。


ソイル・カンパニーとは、、

soil=土

カンパニー=仲間

と言うことで、農家の研究会です!^^

栽培作物はこんにゃく、りんご、トマト、きゅうり、

ブルーベリー、ナス、さくらんぼ、酪農と

それぞれ作物は違います。

しかし、この会の目的はメンバーの技術向上です。

日々研究し、美味しい作物を作れるように努力をしております(^^)v


今回はちょっと人数は少なめで、大人・子供会わせて約25人


バーベキューの様子です!
DVC00100.jpg

DVC00101.jpg


夜でも、雨でも大丈夫!
DVC00102.jpg


花火の様子ですが、見づらいですね、、、
DVC00103.jpg



こんな感じで仕事、趣味の話に花が咲き、

楽しい夜を過ごしました。^^

陳麻家 前橋下小出店/坦々麺

昨日は前橋において、

(社)日本青年会議所関東地区協議会主催
第55回関東地区フォーラムIN前橋が開催されました。
DVC00099.jpg




その前に腹ごしらえ^^



のぶ山BROADSTER、私の3人で昼食へ~~


お店はこちらです
陳麻家 前橋下小出店
住所:群馬県前橋市下小出町2-44-3
営業時間:11:00~23:00
TEL:027-231-0414
定休日:火曜日
駐車場:有


第1印象は、、、何だか派手な店ですね^^;


テーブルには、
DVC00091.jpg



担々麺がお薦めのようです!


私は陳麻屋ランチ(980円)をオーダー!
DVC00094.jpg

DVC00097.jpg



なかりのボリュームです。。


担々麺、麻婆豆腐はピリ辛でなかなか美味しい!


チェーン店のくせに美味しいと。。。のぶ山氏が!

この辛さがくせになりそうですね^^


ランチメニューです!
DVC00098.jpg



写真撮影を欠かせないこの2人(笑)

DVC00095.jpg

DVC00093.jpg



運転してくれたブロードスターです。。
DVC00090.jpg

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ムキムキ体操実践

今日、お風呂で実践してみました!^^


もちろんガクのですよ(^^;



これ!意外とムズカシイ・・・


ガクはくすぐったがったり、嫌がったり・・・


しかし、先っちょが狭くて全く顔を出さない・・・



根気よく頑張ります!

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

ムキムキ体操

妻が「これちょっとパソコンで見てみて!」


というので、見てみました!

↓こちらのサイト
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html


男の子のチ●チンを剥いてきれいにしてあげる方法が載っています!


子供のうちからこんな事してあげるのですね (^^;


そのうちガクにもしてあげようと思います!

ノニジュース / NONI

タヒチアンノニジュースを購入してみました!
CIMG2766.jpg



吉●ばななさんが絶賛するバウムクーヘンを焼いている後輩が


絶賛していたので購入してみました ^^


試飲してみたのですが、特に臭くもなく、飲みやすい!!!


後輩がかなり体調が良いと!!!


ドラックストア等で売っている物の約2倍の値段!


しかし、味・臭いは全く違うらしいです。


他は飲んだことが無いので比べようがありませんが・・・



時々結果報告をしたいと思います。

こんにゃく

こんにゃく植えが終了してから約1ヶ月が過ぎました。


今こんな感じです。
DVC00087.jpg



葉がだいぶ開いてきました。


今週中には第1回目の消毒をするようかな~~?!





先週、昭和村総合運動公園隣の公園に行ったときのガクです
DVC00050.jpg

DVC00049.jpg


こちらの公園はおすすめですね!

さようなら

本日、妻のおばあちゃんの葬儀が無事終了しました。


一昨日亡くなってから、かなりのハイテンポで


次々と儀式が終了しました。


疲れましたが、なんかあっという間でしたね!


おばあちゃんとはあまり接点がありませんでしたが、


色々なことを感じた3日間でした。



産まれたときの感動と同じくらい


去るときの悲しみっていうのがあると思う。


でも、産まれたときはまだゼロ!


しかし、去るときは色々な人の色々な想いがある。


その人の人生の過ごし方で、悲しんでくれる人、


過去を思い出してくれる人、もしくはホッとしている人。



俺は死んだときに「あ~よかった!」と


思われないように生きたいと思います。(^^;



ご参列いただいた皆様、


お手伝いをしていただいた三東のスタッフの皆さん。


お世話になりました m(__)m
