スポンサーサイト


こんにゃくゼリー

私はmixiとブログを両方しているのですが、


今夜mixiから来たメールを見ると

mixiニュース日記ランキング
第1位:こんにゃくゼリー窒息 規制は
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=233741&media_id=2

とある。

mixiユーザーの方はご覧になってみてください。


こんにゃくゼリーはもう20年くらい前でしょうか?


かなり前から、各企業が試行錯誤しながら作っています。


初めて食べたのは中学生の時だったかな?


そのときの物はところてんが甘くなって、


甘く漬けた梅が入っていたような・・・?


はっきり言って普通のゼリーの方が美味しかったですね^^;


10年位前だろうか?


マ●ナン●イフのこんにゃく畑が大ヒットしましたね^^


あの食感とフタを開けたときに


水がこぼれないのはこの会社の素晴らしい技術です!



しかし、この窒息のニュース。


皆さんはどうとらえるでしょうか???


もう10年以上前から窒息の事故のことはかなりの人が知っているはず。


しかし、時々子供やお年寄りが窒息してしまう・・・・


こんにゃくゼリーを作った人が悪いのか????


食べさせた人の配慮が足りなかったのか????


難しいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
コメント

>みいさん
コメントありがとうございます。
しばらく前ですが、ガクに餅を食べさせている
うちの母親(おばあちゃん)・・・
結構びっくり!

やはり子供や年配の方への食事は
与える方が気をつけるべきですよね!

こんにゃくゼリー、こんにゃくは微量しか入っていませんが、
結構美味しいから無くならないことを祈ります。。。

確かに、難しい問題ですね。
ただ、私個人の感覚としては、

「食べ物(こんにゃくゼリー)のせいにするのはどうなの?」

というのが率直な意見です。

同じように『お餅』でも、窒息による死亡事故は起きてますよね。
でも、お餅が販売禁止になることはないし、小さい子供を持つ親は、そういった危険があることを踏まえて、食べさせる事に注意を払っているでしょう。

こんにゃくゼリーも同じではないでしょうか。

確か、パッケージに窒息に関する注意書きもありましたよね?
(よく確かめていないので、うろ覚えですが・・・)

であれば、食べさせる側の注意不足なのでは?

mixiの記事にあった『村田龍之介君の死亡事故』の場合、学童保育のおやつで食べての事故とのこと。
であれば、販売元をとやかく言うのではなく、学童側に責任を追及するべきじゃないでしょうか?

ちなみに、私はまだ子供たちにこんにゃくゼリーは食べさせていません。
普通のゼリーは食べさせますが、こんにゃくゼリーはもう少し大きくなってからと思っています。
(すみません;;長々と・・・)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

