fc2ブログ

こんにゃく芋 VOL1

こんにゃく芋の事について記事にしてみます。


まず、こんにゃく芋は1個植えると1個のこんにゃく芋になります。


例えば、キュウリは1個の種をまくと1本の木から数十本キュウリがなります。


トマトも1個の種をまくと数十個のトマトがなります。


しかし、こんにゃくは1個植えて1個収穫です。


植えた芋の大きさによって収穫の芋の大きさも変わります。


大きい芋を植えれば、大きいこんにゃくが収穫出来るということです。


こちらはキゴ(生子)です。
CIMG3244.jpg

すべてはこれから始まります。

ピンク色の芽の付け根に新しい芋が出来ます。


これを植えると秋にはこんな感じになります。
CIMG3239.jpg

CIMG3241.jpg



大きさは30グラムから200グラム超と様々。
CIMG3236.jpg



これら1年生の芋を通称「キゴあがり」と呼んでいます。


100グラム以上の芋はもう1年栽培すれば販売出来る大きさになります。
(大きくなければ販売出来ないというわけではありません)


それ以下の芋はもう2年間栽培し大きくします。


毎年春に植え付け、秋にすべての芋を収穫します。


雪の下にしてしまうと腐ってしまいます。。。



掘り取った芋は大きさを分け、春に1個1個植え付けます。


小さい芋は近く植え、大きい芋は間隔を広めにして植えます。






次回はさらに大きい芋の事を記事にしてみます。
スポンサーサイト



コメント

>六代目さん
掘り取りが終了するのは各農家によって
様々ですが、11月下旬から12月上旬までです。

うちは12月上旬にはなんとか終了させたい・・・

基本的な質問ですがー

こんにゃくの作業が、一段落するのって何月何日くらいまで、続くのですか?
他の野菜と違って、かなり日数がかかってるように思えるのですが・・・

>くまさん

今後記事にさせていただきます。

キゴは芋に3~5個付いています。

基本的には購入しません。

今後記事に画像付きでアップしてみます!

ようじさん
早速リクエストにお応えいただきありがとうございました!
とても簡潔に教えて下さって、よく分かりました。
お忙しい季節なのに、本当にありがとうございます!
ところで、農家の方は生子はどうやって入手されるのですか?購入?
大きな芋の脇に小さな生子ができたりするのですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する