スポンサーサイト


ちびっこ商店街 in かわば

11月3日文化の日に川場村内にて川場村商工会青年部主催により、

「ちびっこ商店街 in かわば」

が開催されました。

CIMG3269.jpg


この事業は、子供のうちから物を作る喜び、大変さ、

物を売る喜び、大変さを体験してもらおうと

今年からチャレンジしてみました。

メンバーは村内の小学校5年生。

子供たちには商品を作るにあたり、仕入れや経費の計算もすべてさせました。


私たちのグループはマドレーヌとクッキーを作り、販売!!
CIMG3268.jpg

CIMG3276.jpg


こちらはすべて子供たちの手作りです。(若干のお手伝いはありましたが‥)

なかなか良くできています。(^^)

他には、ミサンガ、焼きそば、ポテトフライ等がありました。


いざ販売が始まると、子供たちのパワーは凄い!!!
CIMG3270.jpg

CIMG3273.jpg


9時ころから販売を開始し、12時前にはすべてのグループで完売!!!


すげ~・・・・・(汗)


これほど上手くいくとは、少々びっくり。。。


終了後の反省会では、「来年もまたやりたい!」という意見や、

「もうやりたくない。。。」、

「準備は大変だったけど、売るのはとても楽しかった!」など、

さまざまな意見が出ました。


第1回目としては大成功でしたね。(^^)v



売上金の一部は新潟県中越沖地震に寄付いたします。



【おまけ】
文化祭で出品されていたこんにゃく玉。
1個約18キロあります。
CIMG3280.jpg

スポンサーサイト
コメント

>MSこんにゃくさん
コメントありがとうございます。
NYでこんにゃく作りとは凄いですね!
こんにゃく博物館、出来たら是非行ってみたいです。(^^)

NYで手造りこんにゃくを広めているMs こんにゃくです。こんにゃく(群馬産)と雑穀で簡単に美味しく手造りこんにゃくができます!
まだまだ、アメリカ人に広めるのには時間がかかると思いますが、
こんにゃくは彼達にはなくてはならないものに、いつかきっとなるでしょう!!こんにゃくのプロセスがとてもわかりやすかったです。
こんにゃく博物館を創るのが夢です!

>くろださん
初めまして。コメントありがとうございます。
そうでしたか。。同じ会場にいたのですね。^^

私たちも忙しくてあまり他の所は見て回れませんでした。。(;;)

たぶん?来年も行うと思いますので、是非ご来店下さい。m(__)m

>みいさん
そうですね。
俺たちが子どもの時には、こういった事業は無かった。。。
今の子供達がうらやましいですね。

ブログ拝見します。

はじめまして!
お邪魔します~。
えぇ~残念です!
ちびっ子商店街があったなんて…
婦人会の売店でうどん作りに没頭していて
まわりをみる余裕さえありませんでした。

何でも楽しめる、子供たちのパワーはすごいですよね。こういう経験ができる最近の子供たちが、正直羨ましいです。

ところで、、、私のブログですが、リニューアルいたしました。
よろしければ1度覗いてみてください。
よろしくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

