スポンサーサイト


こんにゃく玉 Vol2

ここ数日寒い日が続きますね。


昨夜は利根沼田では雪が降り、畑・田んぼが白くなりました。


我が社でも、こんにゃく玉の掘り取りは順調に進み


残り約4割となりました。


現在、2年生の玉を収穫しています。


2年生、通称「種玉」と呼ばれています。


CIMG3352.jpg

CIMG3355.jpg



1個約200グラムくらい。


これくらいの玉を来年植え付けると、1㌔前後のこんにゃく玉になります。


掘り起こされた種玉は貯蔵庫に保管されます。


今から、植え付けが行われる5月まで。。。


1年間のうち、約半分が貯蔵庫で貯蔵され、もう半分が畑で過ごします。


貯蔵庫ではこのような木箱で貯蔵されます。
CIMG3358.jpg

CIMG3356.jpg



こんなに手間のかかる食品ってあんまりないですよね?(^^;





こんにゃく畑にやま(森林)づくり塾、塾長のくまさん
東京農大の生徒さんたちが見学にいらっしゃいました。
CIMG3350.jpg



たいしたお話が出来なくて申し訳ありません。(^^;
スポンサーサイト
コメント

〉くまさん
了解しました。
このところ疲れが貯まってしまい、

夜は早寝なもので…f^_^;

今は携帯からなので、
後で拝見させていただきます。m(__)m

誠に勝手ながら・・・

こんばんは。
ようじさん、事後報告になってしまい申し訳ありませんが、蒟蒻畑を見学させていただいたことを、私のブログで記事にさせていただきました。
お時間のあるときにでもご覧戴き、間違いなどご指摘いただければ幸いです。
本当によい経験をさせていただきありがとうございました。
貯蔵や製粉の行程も是非、拝見させてください!

〉JINOさん
コメントありがとうございます。
今年は近年にないくらい風が寒いです。(+_+)
掘り取り、がんばります。

はじめまして。三重で練り屋をしています。jinoと申します。今年初めて蒟蒻畑を、見学しました。
手間のかかる仕事だと言うのがよく分かりました。
若い人がたくさん集まっているようで楽しそうですね。頑張ってください。

>くまさん
どういたしまして(^^)

一杯やりながら。

大賛成です。(^^)
お酒、嫌いじゃありませんのでp(^^)q
やまづくり塾のお話も聞いてみたいですm(__)m


>かわのさん
コメントありがとうございます。
参考になったでしょうか?
ブログで時々アップしますので、これからもよろしくお願いします。


でも、育児記事の方が多いですがね・・・(^^;

昨日はありがとうございました!

写真に写っている農大生のかわのです。

昨日はお忙しいところ、お話ししてくださいましてありがとうございました!ようじさんのおかげで、生まれて初めてこんにゃくいもを見ることができました。想像以上に大きく、立派でした。

私はこんにゃくが大好きなのですが、つい最近栽培の仕方を知って、とても驚きました。時間も手間もかけて作られるこんにゃく…だからおいしいんですね。

本当にお世話になりました!

ようじさん

突然のお願いを快く聞き入れていただきましてありがとうございました!
長年川場に通ってきましたが、きちんとコンニャクのお話をお聞きすることができたのは今回が初めてのことでした。
本当にお忙しい中、ありがとうございました。
今度は一杯やりながら、さらにいろいろな話がお聞きできたら幸いです!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

