スポンサーサイト


どんど焼き / 川場村

昨日は川場村スポーツ広場にて、川場村商工会青年部主催


「どんど焼き」が行われました。今年で27回目となりました。


どんどん焼き、どんど焼き、どちらも意味は同じなのですが、


どんど焼きが本当の言い方。どんどん焼きは少しなまった言い方のようです。(商工会職員調べ)


昨日はあいにくの天気・・・・・



吹雪でした(;;)


11時より吹雪の中、餅つきの開始!
CIMG3649.jpg

CIMG3652.jpg




寒そうでしょ!?



もの凄~~く寒かったです(;;)



12時よりご祈祷が行われ、
CIMG3657.jpg



火入れです。
CIMG3661.jpg



その後、厄年の方たちにお菓子やミカン、お餅を投げていただきました。
CIMG3673.jpg


そして、ここ数年の恒例となった宝探しです。
CIMG3676.jpg



フィルムケースに当たり、はずれを記入した紙を入れ、それを子供達に探してもらい、


御菓子やおもちゃをプレゼントします!





と、こんな感じで今年もどんど焼きが行われました。


なんと言っても今年は天気が悪かった。(;;)


前日の雨、当日の吹雪。。。


でも、厄払い、家内安全祈願、無事終了できました。


この後、あと片付けや火の後始末で青年部員は午後11時まで・・・


毎年気になるのですが、燃えないものが結構入っています。


瀬戸物、ダルマの下の部分、鈴などの金属。。。


是非、分別してお持ちいただきたいですね。
スポンサーサイト
コメント

>ちりぴさん
俺も出来れば室内で過ごしたかったです(^^;

来年は是非ご家族で参加してください。
お待ちしておりますm(__)m

毎年この日は寒いのですがね・・・(^^;

寒かったでしょう。
外に出る勇気が出せずおうちのコタツで丸くなってました。

ちなみに家のお義母さん、今年のお札も大サービスでお炊き上げしたらしいです・・・
がつがつしてるんだから・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんど焼き

さて、 本日は早朝から町のどんど焼きに行ってきました 毎年厄年の方がお酒やみかんなどをふるまいます 前日 各戸の正月飾りやお札、...
