スポンサーサイト


こんにゃく玉 / 蒟蒻

種芋の選別が終了してから約1ヶ月半経ちました。


今日の種芋です。
CIMG3844.jpg


こちらは「みやままさり」
CIMG3848.jpg



まだ、芽は動き出しません。


3月上旬には少しピンクになってきます。


貯蔵庫内は現在9℃に設定してあります。


この温度管理はかなり重要!


5月中旬から植え始めるのですが、


その時に芽の長さが丁度よくなるように温度管理をします。


芽が伸びなくてもダメ。


伸びすぎてもダメ。


今年も良いコンニャクが出来るかな~!? (^^)




それにしても、灯油代、


結構かかるな~(;;)
スポンサーサイト
コメント

ようじさん
早速のお返事ありがとうございます!
それにしても、手間暇かかる大変な作業ですね。
上手くいったときの達成感は格別でしょう!

コメントありがとうございます

>くろださん
そうですね。
冬眠より休眠という表現が正解かな。。
芽が動き出すと春を感じます。

ラジオ聞いてくれたのですね。
演劇だけではなく、他の委員会も活動しています。
応援よろしくお願いします。m(__)m

コメントありがとうございます。

>くまさん
途中からでも若干調整は出来ます。
早すぎた場合は温度を下げ、遅い場合は温度を上げます。
でも、遅れたのを追いつかせる方が大変かな?

湿度は高すぎると傷みやすくなります。
でも、低すぎて乾き過ぎもだめです。。

光はあまり当てない方がいいです。

こんなもんでよろしいでしょうか?(^^;

9℃の冬眠?

蒟蒻が9℃の室の中で冬眠しているような感じですか?

芽が伸びなくても駄目、伸びすぎても駄目…

写真の種芋が可愛く見えてきました。

「芽が動く」という言葉が、何かいいですね!



先日、FM尾瀬でJCのみなさんのお話聴きました。

「環境」もいい活動しているんですねv-91


ようじさん

ひさびさの蒟蒻情報!ありがとうございます!
貯蔵中の蒟蒻の生長が早すぎたり、遅すぎたりした場合、途中からの調整もできるんですが?
それと、湿度とか光なんかはどれくらい影響するのでしょう?

いつも質問攻めで申し訳ありません。。。。
でも、やはりプロの方のお話はおもしろくて!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

