スポンサーサイト


お米 / 無洗米 実践編

今朝から無洗米のご飯になりました。


まず、無洗米とは!

こちらをご参照下さい。特定非営利活動法人 全国無洗米協会

今回記事にするにあたり、調べてみました。

知らないことばかりでビックリでした(^^;


それではまずお米と水を入れます。お米はもちろん川場村産のコシヒカリです(^^)
CIMG3877.jpg



結構白いのですが、無洗米なのでこのまま炊きます。。



できあがり(^^)
CIMG3883.jpg


たぶん今までと変わりなく「美味しい」です(^^)


ちなみに今朝の私の朝食です。
CIMG3880.jpg



この位で丁度良いですね(^^)


メタボリックにならない?ように腹7分目くらいでね(^^;



追記:今朝は一度入れた水を捨ててからもう一度新しい水を入れました。(とがずに)

    この方が美味しかったので、しばらくはこの方法で炊きたいと思います。


追記:井セキに質問をしたところ、以下のように返信が来ました。

============================
弊社コイン精米機をご利用ありがとうございます。

コイン精米機の無洗米コースで精米した米は「乾式無洗米」といい
水を使用しない加工方法です。
炊飯浸漬時に水が濁ります。
軽く2度水洗いをおこなってください。
軽く水洗いしたあとの水の濁りは、お米の澱粉が水に溶け出しているためです。

井関農機(株)営業推進部
販売企画推進G  ●●
============================

だそうです。

コイン精米器では若干すすがなくてはいけないのですね(^^;
スポンサーサイト
コメント

>くまさん
こちらもかなり積もっています。
タイヤ大丈夫ですか?

ちなみに11日は何時頃の予定で?

早速の調査とご伝達、ありがとうございます!
へえ!って感じですね!

今日も東京・横浜は大雪です!
それもビックリするくらいの!
あれよあれよという間にあたりが真っ白になりました。

春駒でお会いできることを楽しみにしています!

>くまさん
イセキから回答が来ました。

コイン精米機の無洗米コースで精米した米は「乾式無洗米」といい水を使用しない加工方法です。
炊飯浸漬時に水が濁ります。
軽く2度水洗いをおこなってください。
軽く水洗いしたあとの水の濁りは、お米の澱粉が水に溶け出しているためです。

井関農機(株)営業推進部
販売企画推進G  ●●

だそうです。

>くまさん
そうですか、濁らないのですか。。。

水はたぶん使っていないと思います

イセキに問い合わせメールを送りました。


俺も初めてなのでよく分からなくて・・・(^^;

おはようございます!

無洗米、我が家ももっぱら無洗米です。
の、ようです・・・

我が家の購入している無洗米は、企業が米研ぎをしたものがパッケージングされているようです。
ようじさんの写真のようには白濁しませんよ
コイン精米器の無洗米は、精米歩合を強めているんでしょうか?
それとも、水を使って研いで乾燥までしているんでしょうか?
もし、水を使って研いでいるとしたら給排水はどうしているんでしょうかね?

悪い癖で、何か新しいことに触れると???????が沢山頭に浮かんでしまいます・・・

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

