スポンサーサイト


こんにゃく作りNo.2

昨日、今日と暖かい日が続いています。(^^)


堆肥まきも順調に出来、明日で終了できそうです。


明日の後半からドロクロ(土壌消毒)ができるかな?



うっかり忘れていた仕事がありました。


本来ならば3月上旬までに済ませておくのですが、、、


見てビックリ(>o<)


「みやままさり」の種芋です。
CIMG4209.jpg


花芽が伸びています(^^;


このままにしておけば花が咲きます。


花芽が伸びれば、玉から養分を奪われ、玉の力がなくなってしまいます。。。


現在、「みやままさり」を増やしているのでこの花芽を切り、


芋を4~6つに切り植えます。


植えるのは5月下旬。


切っても隣から芽が出て、掘るときには丸い玉が出来上がります(^^)


「みやままさり」は粉にしても、練っても、結構良い感じです(^^)


こちらは「あかぎ大玉」の種芋。
CIMG4211.jpg



順調に芽が伸びてきています。(^^)


5月中旬からの植え付けに向け、畑の準備が忙しくなってきました。(^^;
スポンサーサイト
コメント

>くろださん
今日はご参加ありがとうございました。

科学者ほど難しい事はしていませんが、、、(^^;

おお~っ!

あの小さな芽がこんなに?
春ですね!!
土壌の話も勉強になります。
みなさん、化学者みたいv-28

>Berryさん
こんにちは!
忙しくなりましたね。(^^)
今年も良い作物が出来るように頑張りましょう!(^o^)/

今年も始まりましたね♪
春がドンドンやってくるので、
ウチの旦那君も何だか焦り気味です((´∀`*))ヶラヶラ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

