スポンサーサイト


ナメコ

もう2週間くらい前ですが、


「ナメコの原木」を頂きました(^^)


取りに行くと、山の奥深くへ~。


そこには色々なキノコたちがいました。(^^)


今回これを3本頂きました(^^)
クルミ サクラの木にナメコのコマが打ってあります。
CIMG4212.jpg



 クルミの木にヒラタケのコマが打ってあります。
CIMG4213.jpg



こちらはシイタケ
CIMG4214.jpg

CIMG4215.jpg


このシイタケはもう誰かのお腹に入ってしまったでしょうね(^^)




そして、頂いたナメコは工場の裏に。。。


こんな感じで良いんですかね?
CIMG4281.jpg


ナメコは時間がかかると前から聞いていましたが、


確認すると・・・・・・


1年半~2年後くらいに食べられるそうです。。。(^^;


気長に待つとしましょう(^o^)




駒打ちの様子がこちらのブログで記事にされています。

川場の森林(やま)づくり
スポンサーサイト
コメント

ようじさん・かわばっ子さん

そうですよ!
ナメコはもう土に還ろうとしている倒木につくキノコなので、発生までに時間がかかります。
その上、ホダ木と土の境目に菌糸を良く張るようですので移動厳禁です!
忘れた頃に収穫です!気長に待ってくださいね!
シイタケは、立ち枯れているような木につくキノコなので、自然の状態でも風に揺られたりするのでしょうね。天地替えを時々おこなったり、小槌でホダ木を叩いたりすると発生率が高まるようです。
シイタケは、うまくいくと春に駒打ちをしてその秋から発生することもありますが、安定して出始めるのは翌年の秋くらいからですね。

>かわばっ子さん
こんにちは。お久しぶりです。
ナメコは特に時間がかかるみたいですね。(^^;
専門ではないのでよく分かりませんが、
たぶん、ナメコは移動してはダメなのでしょうね。。。

シイタケは大丈夫なのかな?
途中で上下を入れ替えたりするらしいですよ。

え~
ナメコは1年半から2年先でないと食べられないのですか?

森林組合から、
ナメコ用50本、椎茸用100本の木と菌を購入して
駒打をすませた実家から、数本づつお裾分けしてもらえるはずなのですが・・・・・

食べごろになったら木をもらうのも、×v-431と言うことですかね。

>くまさん
こんにちは。
原木が逆でしたね。(^^;
修正しておきました。

菌糸が弱いのですね。
了解しました。そっとしておきます(^^)

こんばんは!
ついにナメコ栽培開始ですね!
ナメコの菌糸はとても弱いので、原木を動かさないようにしてあげてくださいね!
それから、ナメコの原木はサクラですよ!
ヒラタケがクルミでした!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

