スポンサーサイト


こんにゃく作りNo.5

ここ数日寒い日が続きます。


先日までの暑い日がうそのように。。。



こんにゃくを栽培するのに作業機はとても重要!


そこで、トラクターを大型化しました(^^)v


『利根沼田スペシャル・コンニャクトラクター』を購入しました。
(クボタ kingwel KL415H)
CIMG4326.jpg


左が平成8年に購入した「ヤンマー21馬力」、


右が今回購入した「クボタ42馬力」です。


クボタのトラクターは全国何処でも購入できるのですが、


この『利根沼田スペシャル・コンニャクトラクター』は


JA利根沼田経由でなければ購入できないという限定車!


何が違うかと言えば、


車輪の幅が前輪・後輪共に114センチ。これだけです(^^;


でも、これがコンニャクの作幅にピッタリ!!(^^)


今までは車輪の幅が120センチと少し広くて、


両サイドの作を少し踏んでしまいます。


そして、大型になると掘り取りの際、ハシゴを使用しなくても


トラック上のコンテナに積み込みできます。
CIMG4323.jpg

CIMG4325.jpg



仕事が少し楽になります(^^)
スポンサーサイト
コメント

>かなかなさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
味の水車で仕事をされているのでしょうか?
今度行ってみますね!

またコメントしてくださいね。m(__)m

なかなかおもしろいブログですね

どこかであっているかも?同じ郡内です


行ったことないお店が紹介されていて、今度行ってみます


ちなみに「味の水車」にもきてください

だいぶリーズナブルになりましたよ



川場村の46年生まれなら僕と同級かかみさんと同級生かな


また遊びにきます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

