スポンサーサイト


上毛かるた

6月7日に藤岡中央高校にて


(社)日本青年会議所関東地区群馬ブロック協議会の会員大会が行われました。


私たちが担当した事業は、全て「上毛かるた」にちなんだ事業でした。


「上毛かるたの祈り」の講演


「上毛かるたフォトコンテスト」


「ビックかるた大会」です。


群馬県民なら誰でも知っている「上毛かるた」。


どこの都道府県でもあるものだと昔は思っていましたが、


他にはない群馬県を表す素晴らしい「かるた」ですね(^^)


「上毛かるたの祈り」の講演では(財)群馬文化協会 西方理事長にご講演いただきました。
CIMG4422.jpg



子どもの頃、何気なく聞いていた、


特に意味なんか考えたこともありませんでしたが、


「上毛かるた」一枚一枚に色々な意味が込められ、作られているのですね。


素晴らしい!(^^)




また、フォトコンテストにおきましては179作品の応募を頂きました。
CIMG4430.jpg



見づらいのですが、受賞した17作品です。
CIMG4431.jpg

CIMG4432.jpg

CIMG4433.jpg



こちらは上毛かるた「ビックかるた大会」です。(^^)
CIMG4426.jpg

CIMG4428.jpg


小学生を対象に行われました。

こんなのも面白いと思います。(^^)




英語版「上毛かるた」です。
CIMG4435.jpg
CIMG4436.jpg
CIMG4437.jpg
スポンサーサイト
コメント

>ちりぴさん
子供は聞こえるままだよねf^_^;
俺も当時変な事、言っていたような…(笑)

我が子曰く「葱と蒟蒻下ネタ姉さん」らしいけどね(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

