

こんにゃく作りNo.9

こんにちは。


ようやく仕事も一段落です。(^^)


毎年、キゴの畑には稲ワラを敷きます。

CIMG4461.jpg


CIMG4462.jpg


病気予防の為にこんな事をします。(^^)


キゴは特に病気に弱く、色々気を使ってあげないといけません。


キゴの栽培を失敗すると次年度以降の栽培に大きく影響してしまいます。(^^;


病気が出てからでは遅いですからね。。。


でも、今年は植え付けが終了するのが遅くなってしまいましたので間に合わない畑も・・・

CIMG4463.jpg


CIMG4464.jpg


とりあえず、今のところいい感じです。(^^)v
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>jinoさん
こんにちは。

傷んだ玉は掘るときに分かるような気がしますが。。。
うちも少しですが生玉で出荷しています。
少しでも変な玉は外していますよ。

冷凍焼けですか。
そんなのがあるのですね。知りませんでした。

またコメント残してください。 (^^)

ようじ様 こんにちは。

コメありがとうございます。
そうですか。やはり病気なのですね。
外観は全然普通なのに、何だろうと思ってました。
あと、一昨年あたりから 冷凍焼けの傾向が、強いようです。
まあ、うちの冷凍庫がぼろいからかもですが、、、

また色々と教えて下さいね。(^^;)

>jinoさん
こんばんは。
特にあかぎは病気に弱いです。
コメントの症状は葉か木から病気の菌が入ったものだと思います。
昨年は台風の影響がありましたから、消毒をまめにしていないとそんな玉が出来てしまいますね。

>くまさん
こんばんは。
とりあえず重労働は終了しました(^O^)
いいこんにゃくが出来る様に頑張ります!

こんにちは。
蒟蒻芋は病気に弱く育てるのに手間が掛かるのですね。
去年、入荷した芋ですが、蒸して切ってみると中でガン細胞みたいな黒い固まりがちょくちょくあります。これも病気の一種でしょうか?

こんばんは!

次から次へと重労働が続きますね。
美味しいコンニャクのためにがんばってください!
最近は、わらも手に入りにくくなっているようですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

