

水稲 / 川場村 コシヒカリ

今日は立秋、暦の上では秋ですね。


しかし、まだまだ暑いですね~。(^o^;


うちの田んぼでは稲穂が出始め、花が咲いています。
CIMG4718.jpg
CIMG4723.jpg
CIMG4721.jpg


先日のニュースで温暖化の影響か?7月の平均気温が高く、


米の品質がとても心配されているようです。(他県です)


花が咲き、実が入るこの時期に高温が続くと


米粒に黒いスジが入ってしまうことがあるようです。


でも、農薬等ではどうにもできないみたいですね。。。


現在、高温でも耐えられるような品種が研究されているらしいです。



稲刈りまであと1か月半。


今年もおいしいお米が収穫出来るかな????
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

