

こんにゃく作りNO.21

こんばんは。


久しぶりにPCから更新できる時間が出来ました。(^^)


いよいよ明日で土の重いところの収穫が終了します。


同じ川場村でも、場所によって土質が全然違うのです。


砂状の所もあれば、粘土質で粘る所もあります。


粘土質の場所は雨の後が大変なので、雨の前に収穫しないとね・・・・


通常であればこんな感じに土の上にこんにゃく玉が出ています。
CIMG5200.jpg


しかし、今年の春は雨が多く、湿気た時に植え付けをしたせいか?


もの凄い泥の固まりが出来てしまいました・・・
CIMG5202.jpg
CIMG5203.jpg

作業効率は最悪で、約2倍の労力がかかってしまいます。。。。


でも、こんな大変な場所も明日で終了!!!


明後日からは土の軽い場所に移動できます。(^o^)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

