スポンサーサイト


こんにゃく作り

先日、親戚宅でのこんにゃく作りを見学に行ってきました。


まずは、洗った玉の皮を剥き、切ってふかします。
CIMG5384.jpg

これをミキサーにかけます。
こちらの家では玉1キロに対し、水約3リットルだそうです。
CIMG5382.jpg

お鍋にあけ、火にかけます。
CIMG5387.jpg

火が通ったらアクを入れます。
CIMG5389.jpg

この辺からが熱くて煙い。さらにこんにゃくも硬くなってくるので力が必要です。
一生懸命掻き混ぜるキヨジクンです。
CIMG5394.jpg

冷まして切り、水にさらしてとりあえず出来上がりです。(^^)
CIMG5395.jpg

やや焦げましたが、なかなかいい出来です。


よく固まらない部分はこんな感じに料理をして頂きました。
CIMG5397.jpg

手作りこんにゃく、なかなか美味しいですね。(^^)v
スポンサーサイト
コメント

>くまさん
こんばんは。
実は結構奥が深くて、各家庭で練り方や水分量がちがうので十人十色ですね!
そこの家の作り方があるので一概に美味しいマズイは言えないのです。
ツルツルの蒟蒻が好きな人やザラザラの蒟蒻が好きな人。好みは様々でしょう
最近は料理をあまりしない家庭が増えているようですが、一度作ってみますか?なかなか面白いかもしれませんね

こんばんは!

えっ!?
という記事ですね!

ようじさんが、コンニャクづくりの“見学”???

各家でそんなに違うものなのですか!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

