スポンサーサイト


新米 / コシヒカリ

籾摺りをしました。


コンバインで刈り取られた籾は乾燥機に入れ、


約15時間くらいかけて乾燥します。(水分量により時間は異なります)


通常水分量14.5%~15%くらいに乾燥します。


水分量が多ければ食味は良いのですが、かびやすくなります。


水分量が少なければかびにくくなりますが、食味は落ちます。


籾摺りも高井さんに委託です。(^^)
P9240061.jpg


約1時間で玄米となりました。
P9240062.jpg


白米にすると何だか光っているような気がします。
P9250063.jpg


収穫量は昨年よりやや多かったですね。


近所の話を聞くと、全体的には昨年よりも減産のようです。


今朝、新米を試食してみました!
P9260065.jpg


やっぱり味が違いますね~!(^o^)

うまい!!!
スポンサーサイト
コメント

>ちりぴさん
残留農薬、たぶんあんまり変わらないんじゃない?
外からのは籾に付くだろうし、根から吸ったものなら
玄米だろうと白米だろうと変わらないと・・・思う。
玄米で食べているのかな?

玄米と白米。
残留農薬ってどうなの?
やっぱ白米で食べた方がいいのかなぁ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

