スポンサーサイト


築地市場 / 浅草寺

築地にお寿司を食べに行ったわけでは
ないので、研修の様子を紹介します。

CIMG0731.jpg


松浦さんに築地市場の事からお話しいただきました。

5年後には築地市場は無くなってしまうんですね。

すぐ近所に移設されるようですが、江東区に移るため、

築地という名前は使えなくなるとか・・・・

築地市場には毎日5万人の人が出入りし、一日の売り上げは

約20億円だそうです。


私たちは野菜を作る農家ですので、野菜についての流通や

相場の変動の仕方、どんな野菜が求められるか。

などなど色々な事を質問、意見を頂きました。


約3時間半築地市場内を見学したり、話を聞いたり、

勉強させていただきました。


そして一同は浅草へ~
CIMG0735.jpg


あいにくの雨でしたが、仲見世で買い物をしたり

お寺を参拝したりしてきました。
CIMG0734.jpg



そして、夕食を調布市にある釜飯屋さんで食べて帰ることに!

京王線のつつじヶ丘駅のすぐ西側にあります。

学生時代この近所に住んでいたので、とても懐かしかった。

CIMG0736.jpg

CIMG0738.jpg


釜めし菜時記 菜っ屋

営業時間
11:30~14:30 L.O.
17:00~23:00(22:00 L.O.)
水曜定休
調布市西つつじヶ丘3-30-7
ストーンヒル1F

【提携駐車場有り】
TEL 0424-83-7280
http://www.ensen-ado.com/natsuya/kamameshi.htm

この店のお米はなんと’川場村産’です。

オーナーがメンバーのイトコで川場の米を使っているから
寄っていこうということでした。

私は名古屋コーチンとマイタケの釜飯を注文!
CIMG0740.jpg

なめこの赤出汁。
CIMG0741.jpg


うまい!

やはり米の味は料理の味を決めてくれますね!

画像はありませんが、その他に鶏皮のとろとろ煮、焼き鳥盛り合わせを
注文!!

味、焼き加減、抜群でした。(^^)

機会があればまた寄りたい店です。
スポンサーサイト
コメント

>09さん
 年に一度の視察ですので。(^^)v
 築地の名前が無くなってしまうのは
 私も寂しいです。
 今度は約2倍の敷地面積になるようですよ。

なんて豪華な研修! うらやましい。

築地の市場がなくなるのは知りませんでした。「築地といえば…」的な存在が無くなってしまうのはやはり寂しいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【築地市場】について

築地市場築地市場(つきじしじょう)とは、東京都中央区 (東京都)|中央区築地にある公設の卸売市場。東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつだが、規模の大きさと知名度の高さで、東京のみならず日本を代表する卸売市場である。.wikilis{font-size:10px;color:#666

『築地市場』ガイド

築地市場築地市場(つきじしじょう)とは、東京都中央区 (東京都)|中央区築地にある公設の卸売市場。東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつだが、規模の大きさと知名度の高さで、東京のみならず日本を代表する卸売市場である。.wikilis{font-size:10px;color:#666
