

こんにゃく植え付け

おはようございます。


今週月曜日からこんにゃくの植え付けを始めました。


例年通りキゴからです。

NCM_0154.jpg
NCM_0151.jpg

キゴは毎年手植えなので、四日を終え既にクタクタです。(--;


そして、今年はキゴの貯蔵管理に失敗してしまいました。


乾きすぎて萎びてしまったのです。


全体的にも乾きすぎの傾向のようです。


原因は冬の間の風のまわし過ぎとキゴの実入りが悪かったことが考えられます。


他のこんにゃく農家さんも同じような方がいらっしゃるようですね。


貯蔵管理も簡単には行きません。ガックリです。。。


めとびもまだ数軒の方からしか仕入れになっていませんが、


量も多そうです。袋ではなくメッシュコンテナで出荷されてきています。


さて、今日も一日頑張りましょう!(^o^)v
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

