スポンサーサイト


4月第1例会、スピーチトレーニング

昨夜は(社)沼田青年会議所、4月第1例会

スピーチトレーニングが開催されました。

担当はわが会員拡大委員会です。


講師は安海将広先生です。

安海先生には2004年にも沼田青年会議所でご講演いただいております。


その時の印象がとても強かったので、委員長を受けたときから

絶対講師に呼ぶ!と決めておりました。


何が他の講師と違うかと言いますと、

ただ講演を聞くだけではなく、実際に自分たちも話す!

と言うところです。


少しだけ内容を紹介します。

まず2人組で肩をもみ合います。コミュニケーションをこれでとります。

そして、JCの綱領の何処に惹かれますか?

と言うことを相手に説明します。そして、聞いていた方は

それを褒める!褒め方も色々あるだろうけど、

意外とムズカシイ・・・・


良いスピーチの条件!ってみなさん何が思い浮かびますか?

参加者からは色々な意見が出ました。

今回の資料には
   ①簡潔であること
   ②軽さ(ユーモア)があること
   ③繰り返しがあること

だそうです。

そして、起承転結のトーンを決めると。

これについて一つだけ紹介してみます。

  『昨年は!』
  『ここ数年は!』
  『10年後は!』
  『今年は!』

こんな感じで起承転結のトーンを決めるとスピーチがまとまるようです。

これには関心、なるほどな~と思いました ^^

そして、ここからは各グループに分かれ、

それぞれのテーマに沿ってトレーニングが行われました。


19:00~21:30まで、通常より30分長い例会でしたが、

あっという間に終わってしまいました。

われながら良い例会を開催できたと思っています。

もちろん委員会メンバーの協力があってこそですけどね ^^v


このような講師例会では講師と話をすればするほど

得をすると思う。


懇親会で講師の正面に座った人たち!

君たちが一番得したと思いますよ ^^


ご参加下さいましたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m














そして・・・・・・


2次会も終わり解散に。


O内君がタクシーを拾って帰るという。


この日はとても代行が混んでいるようだったので、


O内君とこじこじと一緒に歩いた。。。。。


話をしながら歩き、

こじこじが『僕が乗せていきますよ。飲んでないし。』

との事だったので、お願いした。


車は公園の駐車場に停めてあると。。


3人でJCの事を色々話しながら、ファミマの隣の駐車場に到着!

















『あ!』


















『事務局に車移動したんだった・・・・・・』


















・・・・・・(-_-;)













寒い中約30分歩いた・・・・・
スポンサーサイト
コメント

>みいさん
ぜひそうして下さい。
そうすればどれだけ勉強してきたか分かりますね(^^);

>大地
お疲れ様。
勉強になったなら良かったです (^^)

お疲れ様でした。
本当によい勉強が出来ました!!ありがとございました。

お疲れ様でした。。
文章書くくせに、スピーチできない私・・・
今度、例会に出席してた夫からお勉強させてもらいます。。

>シーモネータさん
参加ありがとうございました。
遅かったですね~。
夜中の散歩、きつかった・・・

>ブロードスター
俺は、だめだった・・・・・

お疲れさん

私は、気合いで起きました!

昨夜もお疲れさまでした(^O^)
素晴らしく、そして楽しい例会でしたね!

そして、今回も、かなり遅くまで頑張ったようで・・・(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基本講座?

(社)沼田青年会議所宮川委員長率いる 会員拡大委員会 担当4月第一例会基本講座? スピーチトレーニングテーマ 「教えて下さいあなたの事 知って下さい私の事」講師 安海 将広 先生 私が、思い描いてい

とてもとても・・・

「深い」内容の例会だった(^o^)   昨夜は、会員拡大委員会担当の例会。 講師

スピーチトレーニング

昨日、(社)沼田青年会議所「会員拡大委員会」による4月第一例会基本講座?「スピーチトレーニング」「教えて下さいあなたの事、知って下さい私の事」が開催されました。講師に安海将広先生を迎えての講座でした。

(社)沼田青年会議所 基本講座?(公開例会)/沼田JC 沼田市

 先日(社)沼田青年会議所(沼田JC)4月第1例会 スピーチトレーニングが開催されました。テーマは「教えて下さいあなたの事 知って下さい私の事」で、安海 将広(あづみまさひろ)さんを講師にお招きして、沼田J
