

方言

田舎に住んでいるみなさん。

方言て意識したことがありますか。???

今日はある飲み会で、方言の話が出ました。

話を始めた方は神奈川県出身!

以前から方言に興味があったようで、常に勉強しているようです。

今夜の飲み会はそんな話で盛り上がった!

代表的な言葉!


「おめ~どそべ~てんじゃね~ぞ!」
(あんまり変なこと言うなよ!)


「は~!こえ~~~~。」
(あ~疲れた!もしくはあ~苦しい。)


「そうだいめ~」
(そうですね。)

普段何気なく使っている言葉。

他の地域から来た人にとっては不思議な言葉なのでしょうね!

普段、考えたことが無かっただけに、

頭が病めました・・・・・
コメント

〉ブロードスター
そうなんだよね。利根沼田でもそれぞれ違うし。
特に片品なんか…

しかも 
細かな地域によって微妙に違うのがすばらしい

誇れる、文化ですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

