

実験です。

みなさん、こんにちは。


台風11号が迫っていますね。


関東にはあまり近づかないかもしれませんが、


油断は出来ません。


さて、5月に「この病気と傷みが乾いた種芋どうするの?」


と言われ、倉庫の隅に置いておいた玉を植えてみました。


こちらがその種芋で1個約300グラム
NCM_0313.jpg


こんな感じに植えてみました。(ドロクロ済、施肥済)
NCM_0314.jpg


さて、どうなるでしょう!?

こんにゃく植え付けと生育状況

こんにちは。


今日の川場村は雨が降ったり止んだりの梅雨空となっています。


植え付けと除草剤散布が終わり少し時間ができたな~と思っていたら、


今年は開葉が順調に進んだため、ボルドー液による防除を始めなければならず


なんだかんだ忙しいですね~(^^;


植え付けの様子です
NCM_02690703.jpg

このサイズであれば3年作用に種芋にするか、豊作であれば加工用の玉にするか、


収穫時に大体400~500グラムくらいの大きさになると思います!

こちらは発芽時↓
P7040586.jpg

ピンクの芽がニョキニョキと土中から出てきます。

先の緑色の部分が葉になります。


開葉も順調に進んでいます。↓
P7040583.jpg


P7040581.jpg
順調に進んでいるようですが、画像右側の中ごろに近づくと、
P7040580.jpg
こんな感じに穴が開いています。


これは植えた種芋が病気や傷みがあったと推測されます。


例年はこのような部分はあまり目立たないのですが、今年は目につきます。


種芋が例年より悪かったようですね。これは全体的にも言えるようです。


農業事務所より早めから消毒をしたほうがいいと話が回っています。

種芋選別

こんにちは。


今日は3月中旬くらいの陽気となり暖かくなるようです。


今年は寒いけど、雪が少なくて少しだけ過ごしやすいですね。


庭の雪かきをあまりしなくてすみます。。


14日より種芋の選別を始めました。


↓こんな感じに!
NCM_01090124.jpg
NCM_01110124.jpg
NCM_01100124.jpg

昨年は少し雨が少なかった事、キゴが萎びてしまった事、未熟な堆肥が入っている


畑に種芋を植えてしまった事などがあり例年よりは質が悪いです。(;;)


利根沼田全体としてはまずまずの出来のようですね!


渋川地区より南では台風の影響などで悪い、少ないという話がちらほらと。


今年はどんな年になるのか!?


楽しみですね~(^^)


栽培を失敗しないように頑張ろ~~。

蒟蒻の掘り取りと乾燥

おはようございます。


今週に入り、曇りや雨の日が続いています。


今日の川場村は霧雨です。


畑での仕事も昨日は半日、今日は休み、明日も休み。。。


全然仕事になりません。(涙)


とりあえず事務仕事でもしようかと考えています。(^^;


さて、こんにゃく芋の収穫を17日から始めました。


昨年と比較すると1週間はやい開始です。


出来はといえば、まずまずですね。(^^)
NCM_00141024.jpg

今年はキゴがたくさん付いています。


他の農家さんの話を聞いても同じような感じですね。


そして、こんにゃく乾燥機も22日よりフル稼働となりました。


荒粉です。
NCM_00201024.jpg

荒粉の感じもまずまずです。


精粉への加工は来週から開始します。今週は雨で湿度が高いので加工しません。


雨で畑での収穫作業もできないので、今週末あたりに止まっちゃうかな~~?

間もなく掘り取りです

こんにちは。


昨日から台風の影響でしょうか?蒸し暑い日となっています。


いよいよ蒟蒻芋の収穫まで秒読みとなりました。


全体的にも成熟期が早まり早めから収穫できそうな感じです。


昨日は蒟蒻の木を約1.5h切りました。
NCM_00041007.jpg
NCM_00011007.jpg


切るとどうなるかと言えばそこで成長が止まり、やがて枯れます。


そうすることで若干のロスはあるのですが、早く掘れるようになります。


今のところ、16日からの予定で収穫を始めます。


昨年度より7日早い掘り取りとなります。


長期予報では今年の冬も寒いという予報が出ております。


なんとか雪が積もる前には終わらせたいですね~。(^^)
